赤岩青巌峡をご利用の皆様へ(お願い) ~新しい駐車スペースの利用について~
占冠村立自然公園審議会(審議会委員:占冠村民及び関係者10名)による答申を受け、平成26年度赤岩青巌峡環境整備委託業務管理方針を占冠村が定めました。その管理方針に従い、NPO法人占冠・村づくり観光協会が現地管理業務を実施しております。

昨年まで管理棟・仮設トイレを設置し、駐車場として使用していたスペースについては、前述の審議会において、「現在の駐車スペースの状況は、村立自然公園という景勝地として景観上好ましくなく、また出入りの車による事故も懸念されるのではないか」という意見が出されました。

この意見を受け、占冠村が新たに下図の駐車スペースの土地(国有林)を借り受け、利用者の皆様の駐車スペースとしてご利用いただくことになりました。管理棟及び仮設トイレ、入林申請書についても、このスペースに設置されています。
これまで駐車場として使用していたスペースは、利用者の皆様の休憩スペース・交流スペースとしてご利用ください。

なお、新しい駐車スペースに入りきらない場合については、上の駐車帯(道道からニニウ側に入ってすぐの右側)をご利用ください。
※駐車帯にも入りきらない混雑時については、管理人の指示に従って駐車してください。

平成22年度~平成25年度の4年間にわたり皆様から御協力いただきました環境協力募金(総額116,072円)については、平成26年度の仮設トイレ等の維持管理経費の一部に充当されております。

継続的な維持管理のためにも、引き続き皆様のご協力をお願いいたします。
募金箱については駐車スペース入口の管理棟に設置しております。

■管理棟・仮設トイレは4月28日(月)午後に設置する予定です。

参考:占冠村立自然公園審議会最終答申


平成26年度赤岩青巌峡環境整備委託業務
発注者:占冠村 TEL 0167-56-2121
受託者:NPO法人占冠・村づくり観光協会TEL 0167-39-8010


画像:上 見取り図
    中 新しい駐車スペース(管理棟・仮設トイレ 未設置の状態)
        下 管理棟・仮設トイレ